オーロラ観賞を運任せにしない!確実に、オーロラを見るためにやるべきことは?

グリーンランドに行ったら、やってみたいことの一つに「オーロラを見ること」があるのではないでしょうか? 空のカーテンと言われるだけあって、写真で見るだけでもすごい迫力です。実際に見たら、感動すること間違いナシでしょう。
ただ、心配なのはやはり、自然相手ということ。せっかく行ったのに見れなかった……というのでは残念です。そこで今回はオーロラを確実に見るための、様々な方法をお教えします!

天気予報ならぬ、オーロラ予報アプリ

天気予報アプリは今では当たり前ですが、今ではオーロラ予報アプリまであるんです。このアプリの仕組みは、太陽の活動のデータを元にしているので、かなり精度の高い予報が可能なようです。こういったアプリやウェブサイトを使えば2週間先の予報から、数時間の詳細な予報まで見ることが出来ます。
そして、もうひとつ。一口にオーロラと言ってもその光の強さによって、実際の見え方も違ってきます。その強さはレベル1からレベル9までで現されています。レベルが上がるほど、光の強さも増して、キレイに見えるという事ですね。アプリの中にはレベルの強いものが予想されたときに通知してくれるものもありますので、是非活用したいところです。
また、予報でレベルが低かったからといってガッカリしないでください! レベル2であっても、見えないという訳ではないのです。周辺が暗かったり、雲が薄かったりなど、そのほかの条件が良ければ、美しいオーロラを見れることも。
降水確率と同じように、あくまで参考に。レベルが低いからと諦めて眠ってしまっては勿体無いかもしれません。

オーロラ予報アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/aurora-forecast/id539875792?mt=8&at=11ltUj

オーロラ予報Web オーロラアラート
http://aurora-alert.nict.go.jp/

アラスカ大学 オーロラ予報サイト
http://auroraforecast.gi.alaska.edu/?area=NorthPolar

アプリは現地で、動きながらでこまめにチェック出来ますし、ウェブサイトなら行く前からじっくり大きなPC画面で調べることが出来ます。それぞれの特徴を掴んで、事前の下調べも楽しんでしまいましょう。

オーロラの見えやすい条件を調べる

オーロラは、暗い場所の方が良く見えます。オーロラスポットに近い場所であっても、街灯がこうこうと光っている街中よりも、キャンプ場や山小屋などに滞在した方が、宿泊施設からも見える可能性が出てきます。また、オーロラは冬の間しか見られないと思っている方が多いと思いますが、実は一年中出ているそうです。ただ、空が暗いという条件が良く見えるためには必要になるので、結果的に見える確率が高いシーズンは冬場という結果になっているんですね。

最後はやっぱり、その道のプロに頼むのもひとつ

条件を調べて、行く時期を決めて、オーロラ予報アプリを入れても、やはり、100%見えるかというとそうとは言い切れません。そこで、さらに強い味方は、現地ツアーを利用すること。ツアー会社は、その道のプロですから、細かい条件を考えてツアーを組んでくれますし、もし万が一行った先で見れなければ、そのままバスで別の候補地へ走ってくれるというサービスもあります。個人手配だとなかなかそこまではフットワーク軽く出来ませんよね。

自然相手ですから、実際見るまではドキドキしますが、少しでも確率を上げて行くと安心です。事前の勉強も行くワクワク感を盛り上げてくれそうですし、オーロラの事を勉強すると、ただ、きれいだなーと思うだけではなく、宇宙の神秘にまで思いを馳せることが出来そうです。

mayu
旅好き。飛行機大好き。海大好き。 食べ物が美味しかったところにはまた行きたい!!みなさんが家を飛び出し、旅にでたくなるような記事を作って行きたいと思います。

コメント

返信する

メールアドレスは公開されません。.


*