グリーンランドといえば、氷山ツアーは外せない!

グリーンランドへ旅をしようと思う方は、氷河、氷山ツアーを外すわけにはいかないですよね。なかでも、グリーンランド語で氷山と言う意味の「イルリサット」の氷河氷山ツアーは重要なポイントですよ! 
イルリサットでは、空から、海から、陸から、ありとあらゆる角度から氷の世界を楽しむことができるのです!

写真に撮ることの出来ないあなただけの感動!


イルリサットはアイスフィヨルドと呼ばれる氷河の河口付近に位置する街で、このアイスフィヨルドは、最北端のユネスコ世界遺産の一つです。
このフィヨルド、とても大きいので空からまずは全体を眺めてみるというのがオススメです。イルリサットへのアクセス自体を飛行機にしてしまえば、その広大さをまず眺めることが出来ますね!

そして、もっとじっくり見たい! という方にお勧めなのは、ヘリコプターや小型飛行機です。小型の飛行機は、小回りが効くので、氷河の壁までゆっくりと近づいてくれます。特等席で、氷の色や模様などを見ることが出来ます。また、氷河の海中部分から、氷河の動く、まるで氷が唸っているような音を聞くことが出来たら、こんなラッキーな事はありませんよ!

フィヨルドセーリングしながら氷河を楽しむ


さぁ、空から全体の大きさを感じて、氷の壁を間近で確認したあとは、海から氷河の生まれた歴史を感じてみましょう。
港で12メートルもの大きさの船を見たら、ちょっとビックリしてしまうかもしれませんが、氷山がそれよりもさらに大きく、すぐに船の大きさは気にならなくなりますよ。そして実は、船での氷河ツアーを最大限楽しむためには、素晴らしい時間帯、ゴールデンアワーというのがあります。
皆さん白夜はご存知だと思いますが、白夜の際にも数時間だけ太陽が沈んだように見える時間があります。その時に太陽は強烈なオレンジ色の光を放つのですが、そのゴールデンアワーに氷河を見るツアーがあります。このツアーは深夜に行われますが、もともとの氷河の色である白と青のコントラストが、太陽の色を受けてオレンジと赤に変化していく様は感動の一言しかありません!

歩いて氷山をより近くに感じることも出来ます!


空から、海からの氷河氷山ツアーを楽しんだあとは、歩いて氷河と氷山をより近くから楽しみましょう!

船や飛行機のエンジン音、機械音がしない徒歩でのツアーでは、氷の音をリアルに感じることが出来ますよ。氷が溶けて動くときの空気の音、海中で氷同士がぶつかる音などを聞くことで、氷河をより身近に感じることができるでしょう。ただの氷の塊に見えた氷河、氷山に、実はこんなに活気にみちた動きや音が存在していたことに驚くと思いますよ。


イルリサットのアイスフィヨルドはとにかくスケールの大きいのですが、氷河の流れるスピードも世界最速です! 一日で40メートルで動くというので、同じ風景は二度と見られないということですよね。
また、気候変動の影響も受けているのでこの貴重な景色を見る為の旅の計画は早めにしておくに越したことはありませんね!

引用元URL
https://visitgreenland.com/things-to-do/ilulissat-icefjord/

mayu
旅好き。飛行機大好き。海大好き。 食べ物が美味しかったところにはまた行きたい!!みなさんが家を飛び出し、旅にでたくなるような記事を作って行きたいと思います。

コメント

返信する

メールアドレスは公開されません。.


*