もうすぐクリスマス。本物のサンタから手紙がくる?!サンタが住む島って?

1年で一番忙しいと言われる12月がやってきました。
師匠も走る、師走です。
日本の12月がここまで忙しいのは、年賀状やお歳暮などの日本の伝統も守りつつ、西洋からきた新しい文化も取り入れたいからだと思うんです。
私たちが、伝統行事と同じくらい、下手をするとそれ以上に重要視する冬のイベントと言えば?

そう、クリスマス!!!

仏教徒の私にとっても、クリスマスは身近です。
大人になってからのことではなく、子供の頃からクリスマスは特別な日でした。
25日の朝に枕元に置かれる、サンタさんからのプレゼント。魔法にかけられたかの気持ちになったものでした。
そして、サンタさんの正体は両親だったと知った時のあの衝撃(笑)

でも。

サンタクロースは実際にいたんです! トナカイのそりに乗ったサンタさんが。(夜空を走らなくたって、いいんです)
そしてなんと、サンタクロースはグリーンランドに住んでいるというではありませんか。

北欧のイメージはあったけど、グリーンランドだったとは……。あれ、でも、フィンランドにもサンタクロース村ってありませんでしたっけ。
一体、サンタさんの居住地はどこなんでしょうか……。
今日は大人にとっても子供にとっても特別な冬のイベント、クリスマスのサンタクロースについてお届けします!

【デンマーク大使館がコメント:サンタクロースは、グリーンランドに住んでいます!】

なんと、実際にデンマークの大使館が、サンタクロースはグリーンランドにいます、と世界に向けて言及しているのです。大使館が言及するって、なかなかすごいことですよね。「フィンランドだと思っている人が多いのですが、実はグリーンランドに住んでいるのです。お間違えのないように!」とまで言い切っています。すごい(笑)

というのも、れっきとした証拠があるから・・・・・・。その証拠、とは?

【グリーンランド国際サンタクロース協会の存在】

デンマークを本部を置く国際的な協会、その名もサンタクロース協会。デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどを中心とし、なんと世界に支部があります。その中には我が日本も入っていました。協会では、公認のサンタクロースを選んでおり、世界中には約180人のサンタクロースが活動しているんだとか。ちなみに、オーストラリアを含むアジア地域の公認サンタは、たった1人。それが、日本のサンタさんなのです。

【世界サンタクロース会議】

毎年7月、デンマークの首都コペンハーゲンで行われる「世界サンタクロース会議」。公認サンタクロースが、世界中からコペンハーゲンにやってきます。しかし公認サンタはあくまでも、公認サンタ。”本物”はもちろんグリーンランドに住んでいますというのがデンマーク大使館の見解です。

【公認サンタクロースは、本物のサンタクロースを応援する存在】


正確に言えば、世界の公認サンタクロースは、サンタクロースではありません。というのも、。”本物”は、永遠の命を持つと言われている聖人。1人で世界中の子供たちのプレゼントするのは大変だからと、人間の中で認められた公認サンタがお手伝いしているのです。

【本物のサンタさんはどこに住んでいるのか問題】

以前、「世界サンタクロース会議」で、「本当のサンタは、どこに住んでいるか」と世界の公認サンタクロースたちが真剣に話し合ったそう。大きな選択肢は2つ。グリーンランドなのか、フィンランドなのか。結果として、世界のサンタクロースが認定した本物のサンタさんの居住地こそ、グリーンランドだったのです。

【グリーンランドのイルリサットに行ってみよう】

グリーンランド自治政府によると、最近は西岸中部のイルリサットに住んでいるようです。

イルリサットには、世界最大のポスト「サンタポスト」が存在します。
封筒に、デンマーク語や英語で「Santa Claus, Greenland」と書くだけでこのポストに届けてくれるのだとか。
そのポストには、子供から大人まで、夢の詰まった手紙が毎日届けられます。ちなみにちゃんと返事が届くそう!(是非送ってみたいですね。)

いかがでしたでしょうか。
今回は、なんとも夢のある内容でした。

”本物”のサンタはグリーンランドにいるという事実。それを人間の私達が、大真面目に話し合ったり、世界に向けてコメントしたり。なんだか世界もまだまだ、平和で幸せなんだなと、心がほっこり温まりました。

子供を思う親の心、大切な人を想う時の幸せなあの感じ。

実は、その存在のない「幸せ」がサンタクロースの正体なのかもしれないなとも、思ったのでありました。

参考URL
サンタさんのひみつ
http://www.japan-santa.com/himitu/

みどり
みどり 27記事
グリーンランドの魅力についてコラムを書くことになりました! 今すぐグリーンランドへ旅立ちたくなるような記事、どんどんアップしていきます(*^_^*)

コメント

返信する

メールアドレスは公開されません。.


*